離乳食日記|8日目|はじめてのにんじんに挑戦!新しい食材は平日の午前に試す!

離乳食日記
  • おかゆ(10倍がゆ)・・・小さじ3
  • にんじん・・・小さじ1【NEW】
  • 麦茶・・・適量

 

私の独自のやり方ですが、新しい食材の前にも口の中すっきりさせるために、麦茶を飲ませてみてます。

食材の味がわかりすぎて嫌な子もいるかも!?

また、新しい食材は特に単体の味と舌触りに慣れてもらうため、スプーンを二個用意してみました。

おかゆ用とにんじん用という感じです。

にんじんは、最初にがそうな顔したけど完食しました!

 

そして、今回の豆皿はセリアです!
グレーのほうもピンクのほうも、少量入れるのに最適な浅型の豆皿です!
離乳食初期にすごく使いやすい!

 

離乳食豆知識「一度に一種類の食材」
新しい食材を導入する際は、一度に一種類の食材を与えるようにします。
これにより、アレルギー反応を監視しやすくなります。
また、病院が空いている平日の午前中に試すのが一番安心です。
にんじんペーストの作り方の記事はこちら↓
かわいい豆皿でモチベアップ!
画像クリックで商品見れます↓
タイトルとURLをコピーしました